Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

ウイグル詩へのメロディー「祈り」タヒル・ハムット・イズギル


f:id:historyninjin:20230603215733j:image

「祈り」(ウイグル詩、タヒル・ハムット・イズギル)


ウイグル詩へのメロディー「祈り」タヒル・ハムット・イズギル - YouTube

 

作曲者が歌っている歌詞(編詩)

       「祈り」

 

私は一人の賢者の罪びと

毎回両手を顔に近づける度に

私の目の光は沈黙に

沈黙に転じる

私の目の光は沈黙に

沈黙に転じる

 


f:id:historyninjin:20230603220057j:image


手のひらの温もりと息の流れが

寄る辺なく盲目的に合わさった時

私は怒りを無言のまま呑み込む

私は怒りを無言のまま呑み込む

その時私の唇はあてどなく

意味不明に震える

震える


足るを知り感謝を捧げ

願うことを口ずさむ時

私は少しためらった後で

駱駝が針の穴を通ったことを思い出す


私は愛を思い考える

耐え忍ぶことだと

私は愛を思い考える

耐え忍ぶことだと

その形は楕円のよう

その形は楕円のよう

 


f:id:historyninjin:20230603220125j:image


あらゆる方向に

均等に広がる声が

宇宙に遥かに響き

私を不安の世界に晒そうとする

その時


私はいつも両の手のひらで

私の顔を覆い撫でる

粗野にすばやく

両の手のひらで

私は私の顔を撫でる

両の手で


私は心からお父さんと

呼ぶべき方を呼ぼうと

私は心からお父さんと

呼ぶべき方を呼ぼうと

長々と自分自身を見つめる

長々と自分自身を見つめる


私は何と一羽の老いたカラスのよう

私は何と老いたカラスのよう

 


f:id:historyninjin:20230603220144j:image


私は私を長々と見つめ

自分自身を見つめる

長々と自分自身を見つめて

両手で顔を覆い撫でて

佇んでる

その時私の目の光は沈黙に転じる


私は一人の賢者の罪びと

毎回両手を顔に近づける度に

私の目の光は沈黙に

沈黙に転じる

私の目の光は沈黙に

沈黙に転じる


原詩:タヒル・ハムット・イズギル

    2015年11月ウルムチ

(詩集「聖なる儀式」ムカイダイス,河合眞編訳より)

編詩・作曲:historyninjin 2023/6/3

 


f:id:historyninjin:20230603220040j:image

 


原詩「祈り」タヒル・ハムット・イズギル


毎回

両手を顔に近づける度に

私の目の光が

沈黙に転じる

そう 私は一人の賢者の罪人

怒りを無言のまま呑み込める

掌の温もりと息の流れが

寄る辺なく盲目的に合わさった時には

私の唇がデタラメに意味不明に動く

足るを知る 感謝 願いを言う間で

恥知らずにためらった時には

針の穴から駱駝が通ったことを思い出す

私は愛を耐え忍んで考え

それが楕円形の領域であることを確認する

宇宙のあらゆる方向に均等に広がる声が

私を不安に晒そうとした時に

掌で顔を撫でる

この動きは粗野で素早い

私をせかす理由が一つある

私は「お父さん」と心から呼ぶべく

長々と見つめるべく

一羽の老いたカラスと馴染みにならなければならない


ヒル・ハムット・イズギル 2015年11月ウルムチ

 


f:id:historyninjin:20230603220210j:image

5月15日から作曲を始めたのですが、途中で編詩してそれに作曲をしようと方向転換をして、いろいろ試行錯誤しながら作曲をしてきました。

集中できない期間もあり、メロディーの端緒を掴みながらも、半月ほど時間がかかり、今日ようやく録音に漕ぎ着けることができました。

 

「私は一人の賢者の罪人」をどう解釈したらいいだろうかとか、「私は「お父さん」と心から呼ぶべく、長々と見つめるべく、一羽の老いたカラスと馴染みにならなければならない」が何を意味しているのか、まだはっきりこうだという見地に立つことができたのかわかりませんが、ひとつのメロディーから演繹される哲学的な思索の流れは表現できたのではないかな、とふと思っています。

 


f:id:historyninjin:20230603220223j:image

 

両手の手のひらをもって、時に顔を撫でるしぐさが、何となく神道の敬拝に雰囲気が似ているなと浅はかな私は思ったりしています。

     2023/6/3記


f:id:historyninjin:20230603220237j:image

顔覆い目は沈黙に佇みしあなたの声も沈黙の世界(なか)


f:id:historyninjin:20230603221506j:image

跪く砂漠の熱を抱く人神の前なる人一人をり

 

 

ウイグルの人たちの祈りのテーマはこれではないかと思います。

「悲しみの永遠の石」

https://ninjinmusic.hatenablog.com/entry/2021/08/14/120253