Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

平和への祈り「思い出」(ウイグル詩へのメロディー)


f:id:historyninjin:20231014085743j:image

 

ウイグル詩へのメロディー

    「思い出」


思い出(ウイグル詩へのメロディー) on Vimeo

 

 
ヒル・ハムット・イズギル氏のウイグル詩に作曲した小品です。

 ◆平和を祈って作曲しました

2015年4月にウルムチで作られた詩「思い出」の6連ある詩の第2連です。


f:id:historyninjin:20231014085912j:image

原詩は下記


心から過ぎ去りようのない戦争で

ハンサムな兵士は寝言を言って眠れなかった

夢で親指ぐらいの巨人をみていた


f:id:historyninjin:20231014085928j:image

詩集「聖なる儀式」2020年5月初版より

ムカイダイス 河合眞 編訳

作曲 2023/10/14 historynunjin


f:id:historyninjin:20231014085939j:image

 

今般ハマスイスラエルの間に武力抗争が勃発しました。歴史的に見てくるとこのような抗争(戦争)は気の遠くなるほど過去から継続しています。私はハマスにもイスラエルにも与するつもりはありません。平和を祈り心の中に浮かんだメロディーをタヒル氏のウイグル詩に添え、非常に困難なことですが平和を祈ります。   2023/10/14

 

詩の中に出てくる夢で見ていた親指ぐらいの巨人が、もしかしたら戦争を解決してくれる何者かであるかもしれません。果たしてどんな存在なのでしょうか?

 


f:id:historyninjin:20231014091654j:image

 


f:id:historyninjin:20231014091755j:image

 


f:id:historyninjin:20231014092108j:image