Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

「アブドレヒム」第1連 (タヒル・ハムット・イズギル)

「アブドレヒム」第1連  (ウイグル詩へのメロディー)

       タヒル・ハムット・イズギル


f:id:historyninjin:20230506230039j:image

 


「アブドレヒム」第1連 - YouTube


「アブドレヒム」

私たちの暖かい南で

半円形の眼光がある

それは互いにキスをする それは直線 それは真っ直ぐに 立つこと

ある売春婦の姿を拝む心がある

いかなる時代にも属さない絶対的な時間がある

私たちを絶えず苦しめる醜い愛がある


君は朝から晩まで空間を探している

探しながら夜のバザールへ 嘘に辿り着く

半裸の漢族の画家と公衆の愛を探し当てる

またそこから具体化と分析に向かう

大通りを横断する

他人を傷つけないために みずから遠ざかる

ある一つの景色の昔を想像する

初々しい夜に

注意深く袋小路を見つめる

立ち位置を決められずに子供時代に還る


詩:タヒル・ハムット・イズギル 1994年1月 北京

日本語編訳:ムカイダイス,河合眞

(詩集「聖なる儀式」より)

第1連作曲:2023/5/6 historyninjin

(全部で5連ある詩)

 


f:id:historyninjin:20230506230217j:image

 

全部で5連ある詩です。今回は第1連のみ掲載します。今後作曲し録音するたびにその都度掲載しようと思います。タヒル・ハムット・イズギル氏の無二の友人、アブドレヒムのことを詠んだ詩です。意味はなかなか判読できない内容です。

 

第2連、第3連と作曲していけば、詩の意味が少し解けていくかも知れませんね。焦らず継続していこうと思います。(*^^*)

2023/5/6 記