Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

痛み01-03(第1連)

ヒル・ハムット・イズギル氏の詩「痛み」の第1連の作曲が完了しましたので、ここにアップしておきます。新たに最初から録音し直しました。
f:id:historyninjin:20220130152827j:image

 

第一連(01-03)


痛み01-03(第1連) on Vimeo

夜に服を着たまま寝てしまった者

小道に危険な灰を撒き散らしていく者

素足で砂に詩を書く者

赤から黄を分けた者

顔を洗わずに朝餉(あさげ)を摂る者

逢魔が時アッラーを愛することから

解放されなかった者

死は君たちの傍らをすり抜けていった

見たのか

かつて  私は句読点のない場所で生きていた

紙にある黄ばんだシミを唾で拭いたまま

その古い紙  そして死ぬ間際の黒いインクの愛おしい香りの

何という柔らかさ

されど  哀れに思っていた句読点のない文の  バブル

  ミルザそして他の人に

厳かさの故に気が狂うように酔ってしまっていた

今日

骨が折れた左手を包帯で巻いて

痛みを感じることなく

右手に載せた自分の写真を見ている

裏書きの中国語を読んでいる

教えようかその内容を

道端の岩に

腰掛けている静かな女に

太陽の光は彼女の頸に射していた

腰掛けている岩は硬くない  座り易かった

私は君たちに会うために頑張った

血管が膨満し  目が疲れはてた

だのに  君たちは私の痛みにうんざりしたのか

 

 

 

全文


f:id:historyninjin:20220130153859j:image


f:id:historyninjin:20220130153911j:image


f:id:historyninjin:20220130153922j:image

 

2009年1月  ウルムチ

原詩:タヒル・ハムット・イズギル

日本語編訳:むかいだいす、河合眞

(詩集「聖なる儀式」より)

作曲:historyninjin 2022/1/30