Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

「夜の歌」(私は闇の由来など気にも留めない間抜け)

 
f:id:historyninjin:20220110234848j:image

 


夜の歌 on Vimeo


「夜の歌」


私は私たちの中で一番の間抜け

闇の由来など気にも留めない

(闇の由来など気にも留めない)

気温が上がった時に

金魚が閉じ込められた氷の塊を思い出す

(氷の塊を)


私たちを動かすスープが

私も動かし続ける

家で手塩を(に)かけて育てた飛べる子羊を

悦に入りながら締めている時に

幼い娘たちが頭の上を浮遊し見つめている


焦げた山の麓に

容易く咲くメロンの黄色の花が

夜の歌声が止んだ時には独りになってしまう

口から火を吹く白い雀が

黄色いなつめの上で物思いに更けながら仰向けに横たわる


私たちにはこのような決まりがある

(私たちにはこのような決まりがある)

誰かの寿命が長ければ

私たちが夜に歌う歌を

その人が始めてくれる

(その人が始めてくれる)

 

〈付加エンディング〉

私は私たちの中で一番の間抜け

私は私たちの中で一番の間抜け

私は私たちの中で一番の間抜け

闇の由来など気にも留めない

闇の由来など気にも留めない

 

 

原詩:タヒル・ハムット・イズギル

2016年5月  ウルムチにて作詩

日本語編訳:むかいだいす、河合眞

(詩集「聖なる儀式」より)

作曲:historyninjin 2021/12/30

録音 2022/1/10

 

関連リンク「浮遊するものに関する随想」

https://ninjinmusic.hatenablog.com/entry/2022/01/11/065626

 


f:id:historyninjin:20220110234904j:image