Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

「片思い」(ダスマン:長編叙事詩)より

ウルムチで起こった火災で犠牲になったウイグルの方たちへの追悼、並びにジェノサイドの苦難の中にあるウイグル人全てに祈りを込めて捧げます。
f:id:historyninjin:20221204070622j:image

ヒル・ハムット・イズギル氏のダスマン(長編叙事詩)の「片思い」第1連の前半部分に作曲しました。お聞きください。第1連はまだ後半へと続き、詩は全部で10連まであります。詩集のページで言うと167ページから223ページまで全部で56ページもあります。その冒頭の部分です。


f:id:historyninjin:20221204065921j:image

私は既にこの詩の中から三つの部分を選び一連の作品(三部作と名付けています)を作曲しています。それも参照していただけると嬉しく思います。今回は詩集を開いてスッと目に入ってきた言葉を紡いで作曲した小品です。

 

 

先日ウルムチでロックダウンされた建物が火災を起こし沢山の監禁状態であったウイグルの方が亡くなり、それをきっかけに中国共産党政府に対する抗議運動がいたるところで起こるようになりました。その運動が実を結ぶことを祈りつつ、追悼の意味を込めてこの作品を捧げます。

                              2022/12/4


f:id:historyninjin:20221204065856j:image

 


ダスマン「片思い」より(第1連の前半部分への作品) on Vimeo

 
             「片思い」

(第1連の前半部分への作品) 


私たちはこの世であなた方と共に在る

風と水 炎と土が共に在るかのように

死んでしまっている だからもう死ぬことはない

時間に果てがないように

 


私たちは罪人であっても

悪と見なされても

汚れていると呼ばれても

彼らを怖がって

あなた方から遠く離れて

孤木を

古びた粉屋を

廃墟の壁を

空き家を

橋のたもとを

道端を

墓場を

ゴミ捨て場 灰や汚水を捨てる場所を

家畜小屋を

血まみれの穴を

角を

せせらぎの辺りを

闇の一隅を

廃れた場所を

住処にする

あなた方が知っているものは私たちも知っている

知らないものも知っている

・・・・


原詩:タヒル・ハムット・イズギル

日本語編訳:ムカイダイス,河合眞

作曲:historyninjin 2022/12/4

(ダスマン「片思い」1の前半部分のみ)


f:id:historyninjin:20221204065943j:image

◆追記(2023/4/18)  「血まみれの穴を   角を」のところを「ちまみれのあなを  つのを」と発音して歌っていますが、「つの」ではなく「かど」と発音すべきだと気がつきました。いつか訂正しようと思います。すみません。

 

先に作曲したダスマン「片思い」の三部作↓

 

◆オープニング「私が一歳半の時」

https://ninjinmusic.hatenablog.com/entry/2022/01/01/191558

◆君への思い「私は待ち侘びていた」

https://ninjinmusic.hatenablog.com/entry/2022/01/26/021801

◆エンディング「私はすでに死んだもの」

https://ninjinmusic.hatenablog.com/entry/2022/01/26/030103

 


f:id:historyninjin:20221204070018j:image