Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

「アブドレヒム」第3連 (タヒル・ハムット・イズギル)

ウイグル詩、タヒル・ハムット・イズギル氏の「アブドレヒム」の第3連に作曲しました。原詩のイメージから先にメロディーを作り、そこに原詩の言葉から選択したイメージを重ね合わせて新しく詩を編み直して作詞し、それを歌っています。(*^^*)


f:id:historyninjin:20230511053732j:image

 


f:id:historyninjin:20230511053744j:image

 


「アブドレヒム」第3連 - YouTube

 

「アブドレヒム」第3連(作曲者が歌っている歌詞)


空は満ちている 死んだ雀たちで

何度でも繰り返す 不思議なその名前


ハイデレヒム アブレヒム アブデレイム

アブドレイム アブドレヒム

アブドレヒム アブドレヒム

  アブドレイム アブドレヒム

  アブドレヒム アブドレヒム


君のその不思議な名前 空から降ってきた

あと少しもう少しで 時間に追いつける


空は満ちている 死んだ雀たちで

何度でも繰り返す 不思議なその名前

何度でも繰り返す 不思議なその名前


f:id:historyninjin:20230511054043j:image


「アブドレヒム」

第3連  (原詩)


君はいつもトイレでタバコを吸っていた

トイレですっきりした喜びを味わっていた

心では「私たちもうすこしで時間に追いつくことができる」

「時間の尻尾をもう少しで捕まえることができる」

「私たちもうすこしでおしまい」と考えていた

しかし君は頻繁に自分の名前を正した

まるで君の毎回の失敗が

君のその不思議な名前が原因であるかのように

「ハイデレヒム ハブレヒム アブデレイム

アブドレイム アブドリヒム アブドレヒム」

君は考えていた「名前は本当に空から降ってくるのか」

かの死ぬべき反復する病が君を支配し始めた

君は狂った状態で言った

「空は死んだ雀で満ちている」

「空は死んだ雀で満ちている」

 



 


詩:タヒル・ハムット・イズギル 1994年1月 北京

日本語編訳:ムカイダイス,河合眞

(詩集「聖なる儀式」より)

第3連作曲:2023/5/11 historyninjin

(全部で5連ある詩)

 


f:id:historyninjin:20230511053830j:image

 


f:id:historyninjin:20230511053840j:image

 


f:id:historyninjin:20230511053852j:image