Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

気にしないとは言わない

 

◆気にしないとは言わない◆
    (詩:むかいだいすさん)

以下、むかいだいすさんの投稿です。ウイグル人のパスポートを巡る深刻な状況を知ってください。(詩は下の方にあります)

 

日本にいるウイグル人留学生で、在日中国大使館、領事館でのパスポートの更新や延期が理由なく断られ、ウイグルに帰国するように要求されるケースが増えているとの相談をウイグル人留学生から受けています。
在日中国大使館や領事館は、日本にいる漢族の留学生のパスポート更新や延期に便宜を図るのと同様にウイグル人留学生に対応するべきです。
ウイグル人留学生が日本で学業を続けることを妨げる権利はありません。学生にウイグルにいる家族の安否を匂わせ、帰国を要求することは脅迫であり、犯罪行為です。

国がある人と国がない人の不思議な関係

(中国大使館でパスポートの延長が拒否されたウイグル人留学生に捧げる。頑張れ!一緒に乗り越えて行こう)

2020/9/23 ムカイダイス


気にしないとは言わない on Vimeo

私たちの間は
太陽と月の距離
あなたは
太陽の温もりを享受し
私は月のシミを抱く
あなたは陽光で輝き
私は
冷たい月光で黄ばむ

あなたは
穏やかで傲慢
豊か したたか
夢さえ 
手の中 意のまま

私は
言葉さえままならない
ただただ 愚か

あなたは知っている
だから
上からの目線 さりげない
私はもっと知っている 
仕方ない
気にしない とは言わない

 

ۋەتىنى بار بىلەن ۋەتىنى يوق ئوتتۇرىسىدىكى ئىشلار
(پاسپورتى ئۇزارتىلىپ بېرىلمىگەن سىڭلىمىزنىڭ تىلىدىن )

ئىككىمىزنىڭ ئوتتۇرىسى
قوياش بىلەن ئاينىڭ ئارىلىقى
سەن قۇياشنىك ھوزۇرىدا بەگزادە
مەن ئاينىڭ دېغىدا يىتىم

سەن سوغۇققان ھەم ھاكاۋۇر
باي ھەم پاساھەتلىك
ئارزۇلىرىڭمۇ ئالقىنىڭنىڭ ئىچىدە
خالىغىنىڭچە
مەن بولسام
گەپ سۈزلىرىمنى ئوڭشاپ قىلالماي
ئاۋارە

سەن بىلىسەن
شۇڭا مېنى مەنسىتمەيسەن
چاندۇرمايسەن
مەن تېخىدىنمۇ بىلىمەن
ئامال يوق ئىشلار دەيمەنۇ
كۆڭلۈمگە ئالماي يۈرەلمەيمەن

 

詩:むかいだいすさん 2020/9/23
作曲:historyninjin 2020/9/23

 

 

「気にしないとは言わない」
  (作曲者が歌っている歌詞)

私たちの間は太陽と月の距離
あなたは太陽の温もりを享受し
私は月のシミを抱く
あなたは陽光で輝き
私は冷たい月光で黄ばむ

私たちの間は太陽と月の距離
あなたは太陽の温もりを享受し
私は月のシミを抱く
あなたは陽光で輝き
私は冷たい月光で黄ばむ

あなたは穏やかで傲慢で豊か
豊かでしたたかで
夢さえ御手のまま
私は言葉さえままならない
ただただ愚か者

あなたは穏やかで傲慢で豊か
豊かでしたたかで
夢さえ御手のまま
私は言葉さえままならない
ただただ愚か者

あなたは知っている
だから上からの目線さりげない
私はもっともっと知っている
仕方ない

あなたは知っている
だから上からの目線さりげない
私はもっともっと知っている
仕方ない

気にしないとは言わない
気にしないとは
言わない

気にしないとは言わない
気にしないとは
言わない