Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

願い

             「願い」

原詩:ムカイダイス (投稿2021/6/7)

編詩・作曲:historyninjin (2021/7/25)


願い(詩むかいだいす) on Vimeo

【作曲者が歌っている歌詞】

      「願い」

私は覚えている
死んだのに目が開いたままに
目が開いたままに逝ってしまった人々を
語りきれず伝えきれぬ言葉が
彼らの目に血となって固まっている

ああ

死んだ体に生きている目よ
生き埋めになったその目
ここに咲き乱れるこの花は
彼らの墓に咲き乱れるこれらの花は
彼らの苦い喚きなのか
苦いにがい喚きなのか

私は覚えている
死んだのに目が開いたままに
目が開いたままに逝ってしまった人々を
語りきれず伝えきれぬ言葉が
彼らの目に血となって固まっている

 

 

 

むかいだいすさんのお便り(2021/6/7)

2016-يىلى ياپۇنىيەدە نەشر قىلغان "ئاھ ، ئۇيغۇر تۇپرىقى "ناملىق تەرجىمە شېئىر كىتاۋىمدىن ئەخمەتجان ئوسمان ئاكامنىڭ داڭلىق شېئىرلىرىدىن بىرىنى ياپۇنچە تەرجىمىسى بىلەن ھوزۇرۇڭلارغا سۇنىمەن !

ئارمان 

ئېسىمدە
ئۆلۆپ كەتتى بەزىلەر
يۇمۇلمىدى
ھايات قالدى كۆزلىرى
شۇ كۆزلەرگە ئۇيدى قان بولۇپ
ئېيتالمىغان سۆزلىرى
ئاھ
ئۆلگەن ۋۇجۇدتا تىرىك كۆزلەر
تىرىك كۆمۈلگەن شۇ كۆزلەرنىڭ
ئاچچىق ئاھىمۇ
قەۋرىسىگە ئۈنگەن بۇگۈللەر

願い(日本語訳)

覚えている
死んでいるのに
目が開いたままの逝った人々を
伝え切れなかった彼らの言葉が
血となってその目に固まっているのを

ああ

死んだ体に生きている目
生き埋めになったその目の
苦い喚きか
彼らの墓に
咲き乱れるこの花は