Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

止まらぬ涙

ムカイダイスさんの詩に初めて作曲した一曲目の作品です。

止まらぬ涙で私は詩を紡ぐ、そして祖国ウイグルの蒼い色でその詩を染め上げる、私は自分の言葉で詩を綴り詩を語る、たとえこの身が滅びて魂となっても、愛するあなたの墓の畔に立ち続け祈る、あなたを苦しめた闇が全地から消え去ることを。私の詩と言葉がやがて血肉となってあなたが甦る日がくることを、私は信じ待ち続ける・・・と私の心に響いてきた。

死を越えた熱い思いが脈打っている人だと直感した。詩を読み進むうちに心の中から呻き振り絞るようなメロディーが込み上げてきた・・・。
ウイグルの悲劇と惨状を深く心にとめ、世界のあるべき姿に思いを馳せる契機としていただければと考えます。


止まらぬ涙 on Vimeo

◆とまらぬ涙◆(歌詞)

私はこのとまらぬ涙で
詩を紡ごう
そして
祖国の蒼色で
私の詩を染めよう

自らの詩で語ろう
愛の物語を
そして
祈ろう
ある日
光が訪れ
君を苦しめた闇が
大地から消え去ることを

私はこのとまらぬ涙で
詩を紡ごう
そして
祖国の蒼色で
私の詩を染めよう

自らの詩で語ろう
愛の物語を
そして
祈ろう
ある日
光が訪れ
君を苦しめた闇が
大地から消え去ることを

この身が滅びても
魂は
愛する君の墓のほとりに
永遠に立つだろう
そして
私の詩が血となり
汝が再び降臨する日は
必ず来る
必ず来る

私はこのとまらぬ涙で
詩を紡ごう
そして
祖国の蒼色で
私の詩を染めよう
私の詩を染めよう

原詩:ムカイダイス(投稿2020/1/16)
編詩作曲:historyninjin (2020/1/22)

 

◆ムカイダイスさんのお便り◆

無題

私は
この止まらぬ涙で詩を紡ごう
そして
祖国の蒼色で
私の詩を染めよう

自らの詩で語ろう
愛の物語を
そして 祈ろう
ある日
光が訪れ
君を苦しめた闇が大地から消え去ることを

この身が滅びても
魂は 愛する君の墓の傍に永遠に立つだろう 
そして
私の詩が血となり
なんじが再び降臨する日は 必ずくる

 

                  ムカイダイス2020/1/16

 

تېمىسىز

مەن
ھىچ توختىماس كۆز ياشلىرىم بىلەن
شېئىردىن بىرنى تۇقوپ
ئاندىن
سېنىڭ كۆپ-كۆك رەڭگىڭ بىلەن
شئېرىمنى بوياي

شئېرىمدا بايان ئەيلەي
ساڭا بۇلغان سۆيگۈمنى
ۋە يەنە دۇا قىلىپ تىلەي
بىر كۈنى، نۇرنىڭ جاھاننى قاپلاپ
زۇلمەتنىڭ زىمىندىن كېتىشىنى

جىسمىم گەرچە يوقىسىمۇ
روھىم قەۋرەڭنىڭ يېنىدا تۇرغاي مەڭگۈگە
شۇنداقلا
شېئىرلىرىم قان بولۇپ
تۆرەلدۈرەر سېنى، قايتىدىن ،كەلگۈسى كۈندە