Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

私はすでに死んだもの (「片思い」終章)

 


私はすでに死んだもの on Vimeo

 
ダスマン(長編叙事詩)「片思い」

   終章エンディング楽曲


「私はすでに死んだ者」

(作曲者が歌っている歌詞)


君は私を細い一本の

糸として知るがよい

一束の朦朧とした

光として知るがよい

口から洩れ出す一瞬の

子音として知るがよい


君は私を細い一本の

糸として知るがよい

一束の朦朧とした

光として知るがよい

口から洩れ出す一瞬の

子音として知るがよい


相手がいない片思いの

者として知るがよい

私はすでに死んだもの

再び戻ることはない


あてどなく彷徨う旅路を

終わらせると知るがよい

私はすでに死んだもの

再び戻ることはない


耐え難い惨めな思いを

持ち去ると知るがよい

君という初恋を永久に

私は忘れ去るだろう


相手がいない片思いの

者として知るがよい

私はすでに死んだもの

再び戻ることはない


君は私を細い一本の

糸として知るがよい

一束の朦朧とした

光として知るがよい

口から洩れ出す一瞬の

子音として知るがよい


相手がいない片思いの

者として知るがよい

私はすでに死んだもの

再び戻ることはない

再び戻ることはない

 

原詩:タヒル・ハムット・イズギル

日本語編訳:むかいだいす、河合眞

(詩集「聖なる儀式」より)

編詩作曲:historyninjin 2022/1/15

 


原詩(日本語)


私は既に死んでいるし これからは死なない

しかしもう一度完全に死にたくなった

この世からきっぱりと消えたくなった

多分その時にこの目標がない旅路を終わらせ

この耐え難い惨めさを終わらせ

この結果のない恋を持ち去り

君と言う初心を永久に忘れることができる


さらば

ああ 私の懐よ

君は私を一本の細い糸として知るがよい

一束の朦朧とした光と知るがよい

一瞬の子音と知るがよい

相手がいない片思いの者と知るがよい

一番弱い霊として知るがよい

孤独のジンと知るがよい

ああ 私の懐よ

私は去った

このように

このように

これからは来ない

これからは来ない

これからは来ない


ダスマン(長編叙事詩)「片思い」

第10連より(詩集P.222~P.223)

2015年12月31日 ウルムチ

 

ダスマン三部作(全曲)は下記↓

https://ninjinmusic.hatenablog.com/entry/2022/01/26/070451

 


f:id:historyninjin:20220826053846j:image

 


f:id:historyninjin:20220826053912j:image

 


f:id:historyninjin:20220826053948j:image