Ninjin Music Blog

オリジナル楽曲の紹介やカバー曲を投稿していきます

千夜一夜


f:id:historyninjin:20240131154311j:image

 


千夜一夜 on Vimeo

◆「千夜一夜」◆

千葉大学ウイグル語の教鞭をとられるむかいだいすさんの詩につけた曲です。作曲者が歌っている歌詞は原詩に少し手を加えてます。

 

千夜一夜

      ムカイダイス 2020/9/18

千夜一夜の一つ
静寂で聖なる金曜日
闇の奥へ急ぐ夜の
ため息

謎めいた鏡に映る
ガゼルの美しい瞳
紅をさした唇
水パイブから舞い上がる
ダマスカス薔薇の白い烟り
恍惚たる香り

風の翼が頬に残す
やわやわなキス
色鮮やかな微笑みが隠す
生きるための場所が
サタンに与えられてしまった
永遠の悲しみ

アッラー
死ぬための僅かな故郷を
与えたまえ
生んでくれた大地に
帰したまえ
祖先のそばで
眠らせたまえ

مىڭ بىر كېچە
جىمجىت ھەم مۇقەددەس جۈمە
قاراڭغۇلۇقنىڭ چۇڭقۇر يەرلىرىگە ئالدىرىغان كېچىنىڭ
ئۇلۇغ كىچىك تىنىغى

ئەينەكتىكى سىرلىق ئاھۇ كۆز
قىپ قىزىل لەۋ سۇرۇخ
نەرگىلەنىڭ ئاق تۈتۈنى
ئەتىرگۈلنىڭ مەسخۇش پۇرىقى

شامالنىڭ يۇمشاق قانىتى
مەڭزىمگە قالدۇرغان سۆيۈشنىڭ ئىزى
رەڭگى چىرايلىق كۆلكە
مەڭگۈلۈك غېرىپلىق
شەيتانغا تۇتقۇزۇپ قويۇلغان
ھاياتلىقىمىز ماكانى

ئېھ ئاللا
ئۆلۇگىمىزنى
ياقا يۇرتتا قويمىغىن
ئەجداتلىرىمىزنىڭ يېنىدا يېتىشقا
ئۆزىمىز تۆرەلگەن توپراققا قايتىشقا
نىسىپ قىل

 

◆作曲者が歌っている歌詞◆

むかいだいすさんの詩
千夜一夜」へのメロディー

原詩:むかいだいす 2020/9/18
編詩&作曲:historyninjin 2020/9/21

副題「アッラーよ、死ぬためのわずかなふるさとを
私たちに与え給え」

 

◆「千夜一夜」◆

千夜一夜のひとつ静寂で聖なる金曜日
闇の奥へ急ぐ夜のため息

 千夜一夜のひとつ静寂で聖なる金曜日
 闇の奥へ急ぐ夜のため息

謎めいた鏡に映るガゼルの美しい瞳紅をさした唇
水パイプから舞い上がる
ダマスカス薔薇の白い烟り恍惚たる香り

 千夜一夜のひとつ静寂で聖なる金曜日
 闇の奥へ急ぐ夜のため息

風の翼が頬に残すやわやわとした口づけ
色鮮やかな微笑みと永遠の沈黙

 風の翼が頬に残すやわやわとした口づけ
 色鮮やかな微笑みと永遠の沈黙

サタンに与えられた生きるための場所
アッラーよ死ぬためのわずかなふるさとを
私たちに与え給え

 サタンに与えられた生きるための場所
 アッラーよ死ぬためのわずかなふるさとを
 私たちに与え給え

風の翼が頬に残すやわやわとした口づけ
色鮮やかな微笑みと永遠の沈黙

サタンに与えられた生きるための場所
アッラーよ死ぬためのわずかなふるさとを
私たちに与え給え

 サタンに与えられた生きるための場所
 アッラーよ死ぬためのわずかなふるさとを
 私たちに与え給え